アラフォーのヨガ体験

アラフォーにさしかかり、年々体型の変化が気になってきました。体重はあまり変わっていないのになんだか体が重い。日頃の運動不足や姿勢の悪さの影響もあってか、肩こりや身体のゆがみも気になるし・・。かといって運動は苦手なので、一人でやってみても長続きしない。そんな悩みを解消できるものはないかと思っていたところ、2つ年上の姉が同じような悩みをもっていてホットヨガを始めようと思っているというので、一緒に体験レッスンに行ってきました。私たちが行ったスクールは初心者が多く在籍しているという大手のところでした。初心者向けのリンパヨガレッスンを受けましたが、最初はストレッチやマッサージから始まり、中盤からヨガらしいポーズを取ったりしました。普段汗をあまりかかない私ですが、始まってすぐにじんわりと汗をかき始め、1Lのお水をいただきましたが1時間のレッスンで飲み切ってしまいました。終わってからも心地よい疲労感で、汗がなかなか止まりませんでした。これなら運動が苦手でも続けられそうだし入会にしてみたいなと思いましたが、体験レッスンのあとの勧誘が凄くてちょっと引いてしまいました。インストラクターの方も入会してもらおうと必死なのはわかりますが、入会すると言うまで帰れないみたいな雰囲気でした。ヨガマットや発汗を促すドリンク、クリームなどのセットも同時に進められましたがなかなかのお値段。定価で購入するよりはお得でしたが、即決できるものではありませんでした。結局入会はしませんでしたが、ホットヨガをはじめたい気持ちは変わっていません。なので、スクールはこれからも色々と探そうと思っています。もっと気軽に入会できる所はないかな・・。


サンスクリットヨガ

ヨガというのは繋がりという意味なのですがヨガなのでインドなのかと思ったらそれははるか昔にインドで使われていたサンスクリットというものになるそうです。さてヨガなのですが実際に何度か行ってみたことがあるわけでなかなか面白いものであるというのは自分なりに自覚しています。何故かといいますとこれが体に悪い理由がないと思えるような行動が多いからです。身体に脂を塗り、よくわからないポーズをして体勢ではなかなかありえないような体制をするというようなイメージがあるかもしれませんが多少大袈裟に言うのであれば要するにストレッチに近いと思っています。ストレッチはとても体によいことは間違いありませんしそこそこ運動にもなったりするのでこれは体に悪いわけがないというような運動であると思っています。多少身体が弱い人であろうともそこまで激しい運動というわけではありませんのである意味とても誰にでもおすすめできる運動と言えるでしょう。そもそもどんな運動をするのかということなのですが基本的に身体の摂理に反する行動といえます。例えば猫のポーズというのがありますが、これは背筋を伸ばすということになるわけです。本来そっち側の動きはあまり想定していない動きであるわけですが、それでもやることによって体のさび付きが改善される、ということがあるわけです。何もしないより、すこしは無理して筋を伸ばすことが重要になってくるわけです。それがヨガによいことです。